素敵に歳を重ねたい

こんにちは、中二系占い師×Web漫画家、霜月です。
ここのところご依頼を頂いたりイラストを作成したり漫画の準備をしたりと楽しくも忙しい日々を過ごしていました。
そろそろ魔女や意思の漫画の新作も描きたいと思うので楽しみにしていただけると幸いです。

そんな日々のなかで読んだ本があります。
田村セツコさんの『おちゃめな老後』。
書かれた当時75才の現役イラストレーター様です。
とても可愛くて夢のあるイラストに惹かれますが、その生き方にも惹かれました。
私もこんな風におちゃめな生き方をしたい、と思うような。
前向きなんだけどそれを押し付けられるようなものでもなく、お説教やネガティブもない。
この本自体が穏やかで優しいおばあちゃんみたいな本です。
紹介頂いて読んだのですが、紹介していただいてよかったと嬉しく思います。

自分の生き方を丁寧に可愛く貫きたい。
私は私、を頑固にならずに貫きたい。
大切なものを、好きなものを大切に出来る生き方がしたい。
必要な負荷はかけても不必要な無理をしない生き方をしたい。
そんな風に考えるようになりました。

最近は朝と眠る前に瞑想してますが、あまり悲しいことや怒りが出てこないなーと思うようになりました。
怖いものは怖いし頭をもたげてきますが、そのあと自然に『こうなったら幸せ』が出てくるようになって。
少し楽な生き方を覚えたのかもしれません。
そうならいいな。

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

結遠月鉱堂

中二心を忘れない『占う漫画描き』のブログです。 自作のイーチンタロットを使った占いや結果・願いに応じたストーンアクセサリー作り、イラストや漫画を主な活動としています。 こちらでは石をキャラクターにした漫画や占い、日々を描きながら読んでくださる方の心が少しだけ楽になればと言葉を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000