【62日目】色の力を使って自分を振り返ろう

こんにちは、人に寄り添う中二系占い師・霜月です。

時世的に人に会うことがないわけですが、そんな中でもセルフセラピーをカラーや石を使って行っています。

今日はそんな色のお話。


TCカラーセラピーの一番最初の段階を受講してセラピストになっているのですが、今回新しいテキストが出来たのでそれを拝見していました。


TCカラーセラピーでは14色のボトルを使ったセラピーを行いますが、その色に合わせたワークが付いていました。

先生のお話を動画で見ながらキーワードから連想する出来たこと、やりたいことを書き込んでいきます。


例えば、赤ならその中に一つ、行動があります。

行動と言えば私の場合はこの100日をどう生きるかのブログの継続でしょうか。

漫画も描いてるし、石のアクセサリーも作ってる。

以前の私ならこれを『出来ている』とは思わずに『している』としか思ってはいなかったと思います。

やりたいことはこのセラピーを対面で行うこと。そのための場所を確保すること。

占いもそう。

まだどちらも対面では行ったことがないんです。場所がなくてどうしようかと思っていた矢先にこの騒動。

出来るようになったとしたら準備が必要だから、準備のための行動がまずしたい。

場所の確保はやってみたい場所があるから、そこにお願いするだけの行動力が必要。


そんな感じで14日間続けていきました。

本当はもっと単純なことも書いていますが、そこまで書くとここではいつまでも終わらないのでこの辺にしておきますが、振り返るといろんなことをしたいしいろんなことをしてきたんだなと嬉しくもどこか誇らしく思います。

ここまで考えられていたのか、とかここまでやってきたのか、とか。

なかなか振り返る時間ってないから貴重な経験をしたなーという気持ちに。


もちろんテキスト本編の方もとても素敵で、日々のセルフセラピーにまずは使っています。

2本のボトルを使って今の心の状態を図るときの手引き。

マニュアルなしでできるようになろうとしていますが、このマニュアルを読むのも楽しいのでどちらも出来るようになりたいところ。

少しずつでもいいから成長していこうと思います。

もしもやりたいことが今あるのでしたら、それをできるようになったらやりたい、と書き記しておくこと。

今何が出来ているか、出来るかを書き記しておくこと。

単純だけど大切なことだと気付いたので、ここを読んでくださっている方にもお勧めしたいと思います。


ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。

感謝と敬意を込めて。


結遠月鉱堂

中二心を忘れない『占う漫画描き』のブログです。 自作のイーチンタロットを使った占いや結果・願いに応じたストーンアクセサリー作り、イラストや漫画を主な活動としています。 こちらでは石をキャラクターにした漫画や占い、日々を描きながら読んでくださる方の心が少しだけ楽になればと言葉を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000