【10日目】例えば一人だとしても続ければ何かがある。

こんにちは、占う漫画描き・霜月です。
漫画サイトの漫画を描きながらこれを書いています。
今日はこの漫画サイトのお話です。


孤独でも続けてきたから。

このサイトは2010年9月6日スタート。
名前を変えたり管理人名が変わったりしながら10年が過ぎました。
長いような短いような。
そんなサイトではありますが、おそらく閲覧者はほとんどいません。
反応がないのでそう判断せざるを得ないのですが、それでも少しずつ進めてきました。
少しずつでも描いていって、完結した漫画ができました。
さまざまな作品を描きました。
それらが集まる場所を運営してきました。
頑張ったなと自分を認めるしかない場所になりました。
もちろん、ここもそうですが誰かに見てもらえるのが一番だし、望みでもあります。
けれど、見られることがなくても自分の中では確かな変化や記録が存在します。
これだけは自分の否定のしようがないなと振り返り笑うところです。

誰も見ていなくても、続けていれば自分が変化を見る。

ほんとうにそんなものなんだなと思います。
いつか誰かに見てほしい、その願いはもちろんあります。
それまでにもっと磨けるもの、記録できるものを作っておこう。
そんなことも考えるのです。
誰にも見られない苦しみはとても大きいです。
だけど、見せない強さを得ることだってある。
孤独にくじけそうになったら、思い出していただけると幸いです。

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。


結遠月鉱堂

中二心を忘れない『占う漫画描き』のブログです。 自作のイーチンタロットを使った占いや結果・願いに応じたストーンアクセサリー作り、イラストや漫画を主な活動としています。 こちらでは石をキャラクターにした漫画や占い、日々を描きながら読んでくださる方の心が少しだけ楽になればと言葉を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000