あなたの思いはあなたのもの

こんにちは、月と龍の魔法使い・霜月です。

雨音の大きさに驚きながらも日々を丁寧に暮らせたらと思う今日この頃です。

さて、今日は周りの思いと自分の思いが一致しなかったら時、どっちを優先するかというお話です。


不一致は絶対に起こるもの、だって相手はあなたではない他人だから。

意見が合わなかったり、興味を惹かれるものが違ったり、笑う場所が違ったり…

それで何かを言われ、傷ついたことがある方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

周りの意見にどうにも賛同できず、笑ってごまかしたり逃げてしまったりしたこともあります。

意見を言ったときに、それはおかしい、あなたはおかしいと言われることもありました。

内容をよく考えて、それで反省するところはもちろんして。

それでも納得できないところもあると思います。

特に感情面に関しては。

感情には模範解答なんてないですから。

国語の問題だって、必要だからそこに一般回答が存在することはあっても、どこで何を感じるかはこちらに任されているのではないでしょうか。

じゃなきゃ読書感想文の面白さがない気がしますし。

……と脱線してしまいましたが、感情がぶつかってしまうとき、それはそれぞれの中での正解が存在しているからに他ならないと思うのです。


あなたの思いはあなたのもの。他の誰のものでもない。

ならばどちらが正しいのか、というと先ほども言いましたが正解なんてないです。

どちらを優先するかといえばあなたの思い。

それは『あなたの中での正解』だから。

答えがないなら、貴方の中の答えが正解でいいのではないでしょうか。

悩むこと、落ち込むこと。

沢山ありますが心を見失ったとき、その『今は見失っている心』というもの自体が正解でもあるんです。

あなたの思いは誰のものでもない、あなたのもの。

否定するのではなく、今のそんな自分を受け止めて上げてくださいね。

自分にまで否定されてしまったら、自身が可哀想ですから。

そんなことを自身にする必要はないのだと思いますよ。

難しいことではありますが、自分の心にある物が正解、自分の心を認めるということを一緒に習得していけたらと思います。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

感謝と敬意を込めて…


占い、イラスト、占い+漫画+アクセサリーなどオーダーお受けしています。

覗いてみてくださいね↓

結遠月鉱堂

中二心を忘れない『占う漫画描き』のブログです。 自作のイーチンタロットを使った占いや結果・願いに応じたストーンアクセサリー作り、イラストや漫画を主な活動としています。 こちらでは石をキャラクターにした漫画や占い、日々を描きながら読んでくださる方の心が少しだけ楽になればと言葉を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000