石との出会いややりたいこと


お察しいただいてるかもしれませんが(?)、私は石が好きです。
鉱石としても、お守りとしても。

最初の出会いはセーラームーンでした。
銀水晶を探してどうこう、という話ではありましたが四天王が石だったんですよね。
ジェダイト、ネフライト、ゾイサイト、クンツァイト。
クイン・ベリル様もベリルの名が入ってたり。ジルコニアさんもいたよなぁ。
星や占いに興味を持ったのはセーラームーンからだと自覚しているのですが、思えば石の擬人化との出会いもここだったのかもしれません。
自分がそこまでセーラームーンに影響受けてるのは初めて知りました……というのはさておき。
初めて石を手にしたのも小学生の頃、夏休みの旅行先の売店。
水晶、ローズクォーツ、アメジストの小さなタンブル(小石の形に研磨された石)とポーチのセットでした。
因みにアメジストはまだ残ってます。
それから時が経って、小学校での自然学校。
閉山した鉱山近くの小学校跡で1週間お世話になりました。
鉱石の原石を初めて見て、その形に惹かれました。
アメジストの原石が飾られていたのが記憶に残ってます。
校外学習で石を買って、その石に色々とお世話になったこともあり、この辺りから石好きが定着した気がします。

そこからはプチバースディやMyBirthday、MISTYといった『パワーストーン』としての石に触れる機会をもらう雑誌を読み漁り
(ムーは学校の図書室でお世話になりました。出版社の影響でOKだったの……?だったらアニメディアもぜひ…と思ったのはいい思い出)
(余談ですがファミ通もありました)
鉱石図鑑などが書店になかったので図書館が開いてるときに眺めに行ったり。
そんな感じで大きくなってきました。

気づけばたくさんの石に囲まれるようになり。
石のことを描きたいなと思うようになり。
改めて勉強しながら始めようと思います。

石との生活漫画。

前回、漫画ページを作りましたがああいう感じの漫画を他の子達でも作ろうと思いまして。
スピリチュアルにも研究家にも振り切れるくらいの知識はないので、学びながらそれぞれの石たちの性格や石としての特徴を伝えたいなと思います。
石の性格、とかまたお前は……という話ですが、感性の話でもあり、キャラクター的な性格、という以上同じ種類の石でも性格が違うものがある気がします。
なので、あくまで『私が見る、手元にある石の姿、性格』という意味合いにしていこうかと。
まずは先日仲間入りしてくれたスーパーセブンとモリオンからやってみます。

そのうち他の方の石の性格や姿なんかも描けるようになったらいいな!

基本は格闘ゲームが好きですが、乙女ゲームというか、恋愛シミュレーションやアドベンチャーゲームも好きなのでこちらの方向で持ち主たる私や見ていただいてる方に語りかけてくる感じになると思います。
あとは石関連に関しては解説役で誰か作ろうかなと。
管理人が出張ってくる漫画より漫画の中の人(メタ的な意味でなく)が話す方が分かりやすいんですよね…Vチューバーじゃないけど…
あと私が描きやすい(笑)

漫画に関してはCOMICのページだけでなく漫画サイトの方でもご覧いただけますので『まあそんなことがしたいんだな…』と思っていただくついでに見ていただけると幸いです。
(そもそもサイトの漫画『廻時計』が古道具の九十九神≒擬人化なのである意味必然かもしれない)

という訳で雑多なブログが少し方向を見つけたところで、描く準備をしていきます。
あ、本の感想とか今まで通りの内容はそのままやりますよ!(笑)

よかったらお付き合いくださいませ。

結遠月鉱堂

中二心を忘れない『占う漫画描き』のブログです。 自作のイーチンタロットを使った占いや結果・願いに応じたストーンアクセサリー作り、イラストや漫画を主な活動としています。 こちらでは石をキャラクターにした漫画や占い、日々を描きながら読んでくださる方の心が少しだけ楽になればと言葉を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000